キックなしでもクロールは泳げる!

医療従事者が水泳の常識にメスを入れていきます。

55 エピローグ

〔おことわり〕 勝手ながら、2016年3月31日をもちましてコメントの受け付けを終了させて頂きました。 [お知らせ] 47『クロールにおけるゼロポジション』を改訂させて頂いた。 あなたの泳ぎの一助となれば幸いである。尚、当ブログ記事は、必要に…

54 意外と知らないグライドの秘密

まさか、エピローグ投稿後に筆をとることになろうとは・・今回のテーマはグライド。あなたは、グライドの意味を本当に理解しているだろうか? 私が思うに、グライドはストロークにおいて、最重要項目である。なぜなら、水泳は『水を前に押して進む』行為だか…

53 固定観念に縛られない平泳ぎ

52記事の投稿から、もうはや半年が経ってしまった・・。お待たせして大変申し訳ない。 当記事は、平泳ぎが苦手な人はもちろん、平泳ぎにあまり関心のない人、クロールをはじめとする、他3泳法を泳ぐ人にも参考になる内容である。特に、メイン記事である『…

51 正真正銘のキックなしクロール

[お知らせ] 本日、読者のうえださんから、『グライドバタフライ』のとても貴重な映像を頂いた。→52記事コメント欄参照 うえださんは、つい最近まで25mしか泳げなかったそうである。より現実的な泳ぎのイメトレになると思うのでぜひ参考にされたい。 2…

50 平泳ぎのキックについて

平泳ぎのストローク、タイミングについては、53記事で紹介しています。 私は、平泳ぎのキックがとても苦手です。 その理由は、すねの骨(脛骨)が一般の人より内側に捻れている為、つま先が外を向きにくいからです。また、股関節の内旋域もかなり狭いこと…

49 知られざる 水泳の呼吸

当記事では、バサロキックやギャロップクロールについても述べています。 [おことわり] 今現在ラクに呼吸出来ている人は、わざわざやり方を変える必要はありません。当記事は、従来の方法論で呼吸がラクに出来ない人、そして泳ぎをさらに追求したい!とい…

52 知られざるバタフライのメカニズム

[お知らせ] 7 STNRの項目に、水泳界の問題点について述べさせて頂いた。 また、他の項目にも手を加えているので、一度読まれた方も、再度目を通して頂けたらと思う。 そして、49記事の最後にバタフライの呼吸についても述べているので、より知識を…

48 2ビート背泳ぎ

今回は、前から予告していたとおり、オリジナルの背泳ぎを紹介したいと思います。 私は現在、『常識』に囚われない泳ぎを追求している。 一般的に、2ビートでの背泳ぎは無理!と言われます。連続キックというのは、下半身を浮かす役目がある。キックを打ち続ける…

47 クロールにおけるゼロポジション 及び 初動負荷

[お知らせ] 初動負荷及び終動負荷について、医学的な視点で述べさせて頂いた。ぜひ一読を。 ※ここではゼロポジションに力のピークを持っていくことを初動負荷、フィニッシュに力のピークを持っていくことを終動負荷と定義します。 今回は、25~43記事の…

46 知られざる肋骨の重要性

[おことわり] 重要な記事を追加しています。ぜひご覧ください。 今回は、42 『クロールにおけるドローイン呼吸法』を読まれていない方のために、視点を変えて書き直しました。 1 足が浮く人、浮かない人の差は肋骨にあり 一般的に体脂肪率の高い人は苦労せ…

45 クロールをもっと上違させるには?

[お詫びとおことわり] 25~43記事を誤って削除してしまいました・・。本当に申し訳ございません! 私は視力が弱く、再度書き直すのにはかなりの労力を要します。ですから記事の復活は難しいです。 そのかわりと言ってはなんですが、削除された記事のキー…

44 動画集

1 クロール 頭を下げると、腰が水面上に出るくらい下半身はよく浮く↓ https://youtu.be/gHihrWuUJFM 惰性の力~かかなくても進む!↓ 入水意識ではストレートプルになる↓ エルボーアップ フロントビュー↓ ] エルボーアップ サイドビュー↓ そのコツは・・上腕三…

24 初公開!チャックさんのクロール

スイムビデオ これは、私が初めて2ビートキックの練習をした時の映像です。まずは地上から。↓ [3kmのイーブンペースで泳いでいます] 次に水中から。2ビートキック練習前の映像↓ 同じく水中から。2ビートキック練習後の映像↓ ビデオ解説 今回は、私自身の泳ぎを…

23 ゆっくりに見えて速いのはなぜ?

キックと体幹とストロークのタイミングを合わせるとは? 上記三者が一体となって動く。クロールってほんと、難しい泳ぎだなって改めて私は思います。そして、よくもまあ難しい泳ぎを、初心者に練習させるものだ、と。後日水泳界の常識について話そう・・。つぶやきはこ…

22 2ビートキックについて

↑今回はゴロがいいね!にーにーにーにほんぶんかセ~ンタ~♪ ところで、ブログのタイトルは『キックなし』と書いてますが、私は最近2ビートキックも使います。 おいおい話が違うだろ!って突っ込みたくなると思うけど、最後まで聞いてちょ。そもそも、私がなぜキック…

21 キックなしでラクに進む!

6キックなしで前に進む練習です。 18と19のドリルをマスターしてからやってね。 下半身が沈む人はプルブイを使用↓ プルする時は、肩の内旋を入れるのがポイントです。これは、キックなしクロールに限らずです。 教本では肘を立てるとよく言いますが、その通りに…

20 常識を超えた息つぎの練習

息つぎ。 大人から水泳を始めた人を泣かせる息つぎ。なにしてもうまくならなかった人!このドリルお試しあれ。むろん、前に進まなくてOK。 もちろん、プルブイを使っても構いませんよ。 ※18と19のドリルをしっかり理解し、マスターしてからやってね。↓ [訂正と…

19 ちっとも進まないクロールの練習です。ん?

今回は、ストロークを紹介します。

18 キックなしクロールことはじめ

これからは、水面にしっかり浮いていることを前提に、話を進めていきます。 キックは一切使いません。両足は体操選手のように、つま先をしっかり伸ばして揃えて下さい。 どうしても浮けないのであれば、プルブイを使用しても構いません。 ※動画はシャドーで行っていま…

17 オーバーローリング

17記事に加筆してお届けします。というのも、斜め前方に伸ばす時に発生する問題点が、やはり後を立たないからです。深く理解する為に、再度目を通して頂ければ幸いです。 過度に頸椎をねじるということ 体幹が回転するということは(09参照)、頸椎にねじりの力…

16 重心を感じる!

重力を体験する いきなりですが、動画をどうぞ↓ なんだい?遊びかい?はい、そうです。私だってたまには、ふざけたこともやってみたくなるよ。 水面上にある物体(腕)が水中へ移動する。落下していくと言ったほうがわかりやすい?体をうねらせ、そのまま突っ込めば、片…

15 サメになろう!

抵抗の少ない姿勢とは? 水の密度は空気の840倍です。水中を前へ進むことは、それだけ抵抗を大きく受けることが想像できます。なので、前から見た時の断面情を少なくする必要があります。↓ 〔補足] 動画では、エントリーの手の平が外を向いていますが、親指入水!と…

14 キャッチのメカニズム!

今回は、重要な話です! おそらく、水泳をやっていくなかで一番悩むのがこれではないでしょうか?『キャッチ』。水をとらえる・・。私にとってキャッチは難解でした。 昔の私はこれがなかなかできないで苦しんだ・・。しかしこれは、思い込みが邪魔していたんです。何冊か…

13 前のめりの姿勢

腕力を使わずに、他の力を利用して泳ぐ。 では、前回に続き、前に伸ぼす手はなぜ斜め前方に伸ばすのか?です。↓ 重心移動には、上から下(11の動画で説明済み)、左右、それに前後もある。三次元的にお互いが絡みあってる。実に奥が深い。 キックをしない、水をかかない。そ…

12 前に伸ばす腕はなぜ斜め前方なの?

あなたは、スタビライザーという言葉を聞いたことがあり ますか?メカに強い人ならわかると思いますが、姿勢安定化装置のことです。姿勢のフラつきや、ブレを防ぐしくみです。 ほら、わかりやすいところで言えば、デジカメや、ビデオカメラのブレを抑えるしくみがある…

11 クロール推進力のメカニズム

私はメカニズムを学ぷことが好きな人間。ガキの頃から、なんで車は走れるんだ?なんでヒコーキは空を飛べるんだ?そういうことに、興味深々だったんです。 メカニックになるのが夢だった。(航空機設計関連の仕事に従事してた。) 自動車のプラモデル等、よく作りました…

10 空手パワーをクロールに活かす!

推進力は体幹から生まれる。ん?いまいち、よくわからん!昔の私はそう思っていました。重心を左右に乗せ換えることぐらいにしか思っていませんでした。私は他のスポーツもよく見ます。ある時、空手の選手が、コーチの指導を受けているのを目の前で見ました。ひょっ…

09 ローリングについて

今回から、少しくだけた文面で書いてみようと思います。というのも、こないだ友人から、ちと、堅すぎるんじゃないか?って指摘されたんです。読み返してみれば確かに・・何カッコつけてたんだろうね。反省!気もち入れ替えました。 今回のテーマは、クロールのローリング…

08 浮く技術 !

以前の記事 03 で予告したように、今回は技術的な話をします。 私達の浮き袋(肺)は、肋骨の上下運動と横隔膜の働きによって、膨らんだり、縮んだりします。普段肋骨は、重力によって下がっています。つまり、肺は縮んでいるわけです。このまま伏し浮きをするとどうなる…

07 水泳の上違に必要な事とは?

上の見出しに、あなたは何と答えますか?他のスポーツにも言えることですが、何が必要だと思いますか? 私ならこう答えます。正しいイメージを目に焼き付けること、です。泳ぎがうまいと言われる人のフォームを、じっくり観察する事です。 さらに、見るだけでなく、実…