キックなしでもクロールは泳げる!

医療従事者が水泳の常識にメスを入れていきます。

02 なぜキックなしで泳げるの?

上の見出しのように、なぜ?と思われたかもしれませんが、本当です。

今の私は、キックを全く打っていません。それでもちゃんと前に進みます。↓

 

http://www.nicovideo.jp/watch/sm27841287

 

 

さらに、ゆっくり泳ぐことを練習すればするほど、速くなっていきます。

もちろん、全力でダッシュする学生さんにはかないません。

が、少なくとも、10代の頃(水泳部に所属していました)の私よりは、今の私のほうが断然速いです。しかも楽です。

 なぜ?

それは、基本に忠実だからに他なりません。

なんだ、結局これかよ・・そうあなたは思うでしょうね・・軽く考えているでしょう?しかし、よくよく考えてみてほしいのです。

水泳に限らず、物事すべてには基本というものがあります。

人間関係で言えば挨拶。必ず身につけるべきことですよね?

では、水泳の基本とは?

「体を伸ばして浮くこと」

そんなの分かってるよ!

そう怒らないで・・その基本が正しく理解されていないから問題なのです。しかも医学的にです。

 この”浮く”ことが正しく理解できれぱ、

私のブログタイトルにある

キックなしでもクロールは泳げる!

ということも、分かるようになると思います。

本当に大事なことですので、次回は泳ぎの本質である”浮く"にメスを入れていきます。