キックなしでもクロールは泳げる!

医療従事者が水泳の常識にメスを入れていきます。

06 キックを打たないと速くなる!?

水泳は、何との戦いだと思いますか?答えは、水の抵抗です。

大人から水泳を始めた方の、キックを見ていますと、大半の方が、非効率的な打ち方をしています。キックを打ち下ろしたあと、(アップキックをしないで)両足が開いたままだったり、蹴り幅が大きかったり、膝が曲がったままだったり・・。後ろから見ると、明らかにブレーキになっているのがわかります。ブレーキになるくらいなら、いっそのこと、キックを打たないほうがいいのです。

水の抵抗というのは、物体の前面または、後ろから見たときの断面積が、大きければ増加します。

今は、秋刀魚が旬ですね。あなたの食卓にもよく並ぶでしょう。秋刀魚はとても、抵抗の少なそうな形状をしています。上から見ると、後部は前部よりも細くなって尖っています。この体型のおかげで、すばやく泳げるのです。

人が泳ぐ時もしかり。理想的なフォームは、両足を閉じて、つま先を伸ばした状態です。キックを打たずに、体操選手のように真っ直ぐそろえたままの方が、一番抵抗が少ないのです。結果、1ストローク時の進みも速くなります。

さらに、キックなしのメリットを見ていきましょう。

1.今まで適当にキックをしていた方が、2ビートを練習する場合です。

今までの不規則な(6ビートとは呼べない)キックのクセは、なかなかリセットできないものです。これは、体幹が安定していないから、無意識にキックでバランスを取ろうとするのです。ですからしぱらくの間、スイムではキックを使わないで、忘れてしまったほうがいいと思います。

キックなしで泳げぱ、過去のキック(呪縛)から開放されます。完全に忘れさせる効果があります。

すると、必然的に体幹を安定せざるを得ません。今流行りの体幹力が身に付きます。キックなしで練習してから、2ビートをスイムに取り入れてみて下ざい。※もちろんプルブイを使用しても構いません。

2. 人間は、同時に2つのことを意識できません。

クロールを泳ぐとき、あなたはストロークとキックを同時に意識できるでしょうか?私はできません。(無意識なら可能ですが) キックに意識を向ければストロークが疎かになります。

キックを使わなければその分、ストロークのみに集中できます。ストロークの技術が、格段にアップしますよ!