キックなしでもクロールは泳げる!

医療従事者が水泳の常識にメスを入れていきます。

12 前に伸ばす腕はなぜ斜め前方なの?

あなたは、スタビライザーという言葉を聞いたことがあり

ますか?メカに強い人ならわかると思いますが、姿勢安定化装置のことです。姿勢のフラつきや、ブレを防ぐしくみです。

ほら、わかりやすいところで言えば、デジカメや、ビデオカメラのブレを抑えるしくみがあるでしょ?ジャイロもそう。そして、スポーツカーの後ろについているスポイラーもそうです。

で、今回は・・入水して前に伸ばす腕は、なぜ斜め前方なの?の解説です。↓

 

いろいろ探求すると数々のことが見えてきます。アホなくらいにこだわるのは、私の性分だから許してね。

でも、自分の好きなことなら、もっと深く知りたいでしょ?なぜ、そのようなフォームなのか?納得した上で取り入れたほうが上違も速いと思う。納得いかなければ、試す気にならんもんね・・。

斜め前方に伸ばすのには、まだ他にもたくさん理由があります。今回の動画では、あえて指摘してないですが、次回その点を取り上げてみます。