キックなしでもクロールは泳げる!

医療従事者が水泳の常識にメスを入れていきます。

13 前のめりの姿勢

腕力を使わずに、他の力を利用して泳ぐ。

では、前回に続き、前に伸ぼす手はなぜ斜め前方に伸ばすのか?です。↓

 

重心移動には、上から下(11の動画で説明済み)、左右、それに前後もある。三次元的にお互いが絡みあってる。実に奥が深い。

キックをしない、水をかかない。それでも前へ進むのは、重心が移動するからだったんだね。改めてそう思いました。

ちなみに私は、逆再生クロールを時々泳ぐのですが、完全に重心移動の世界です。↓

 

http://www.nicovideo.jp/watch/sm27734366

 

 

だって、後ろに進むわけだから、キックはいらないでしょ?しかも腕力で水をかこうとすると、簡単に曲がってしまいます。

皆さんは、重力の存在を意識したことがほとんどないと思います。重心移動は、なんとなく頭では分かってると思うんですけど・・なかなか体で実感できないよね?

じゃあどうやって重心が移動してるのが実感できるのか?その方法は、後日紹介したいと思います。

 さて次回ですが、これを見なか⊃たら、かなりもったいない内容です。タイトルは『キャッチ』。このメカニズムに迫ります。